スポンサーサイト


アイ・コレクション

スーパードルフィーのオーナーになってから、コレクション的要素もあり増えて増えて仕方がないものがあります
それはSD本体グラスアイとウイッグ

今回はそのグラスアイのお話です

2003年6月、月華をお迎えしてから同年8月、次の子である日向をお迎えするまで、我が家にはグラスアイは一つしかありませんでした

日向が我が家にやってきたとき、健デフォのグリーングレイともう一つ、HGのグレイがついてきました。
それまでアイを外したことのないもものでしたが、日向のヘッド裏を参考にしながら、フルチョメイクの月華ヘッドから恐る恐るグルーを引っぺがし、グリーングレイのアイをつけてみました
もうびっくり
「アイ一つ変えるだけでお人形の印象がこんなに代わるものなのか!!」
と驚いていた初心の頃の自分が懐かしい…

それからアイに興味を持ち始め、いろいろと調べた結果
『好みはHGより造詣村!』
と、オークションや今は懐かしいARさまでのグラスアイ通販、交換掲示板などで造詣村アイの収集を始めたのです

AR様での通販が終了した後は、しばしグラスアイ収集にも収まりがついてきたのですが、あるときであったのがアイディア・コム様のシリコンアイ
最初はやたらリアルな虹彩表現にチョと腰が引けておりましたものの、crescent moon様やAngel Voice様のお子様達が着用されているのを拝見し、
『ウホッ!きれい!! ( ゚∀゚) 』
と、己の食わず嫌いさを改めて反省することとなったのであります

しかし…初回に購入したのは当時販売されたばかりのジュエルアイでした・・・(汗

その後、イベントで運命的な出会いをしたのが瞳屋様のグラスアイ
『個人ディーラー様でこんなにすばらしいアイを作ってらっしゃる!!すごい!!』
と感動し、注文メールを雨あられのごとく送ったのが丁度去年の年末になるでしょうか…

さてさて、そんなこんなできがつけば、アイコレクションも結構な数になってきました
使わないアイや、欲しいといわれた品などもあり、かなり手放しているはずなんですが…
そうなると困ってくるのがアイの保管方法
我が家の場合、特にHGグラスアイの増加原因は、アイ単独で購入するよりSDお迎えするごとにくっついてくるのが主だったもの
ケースもなく、箱にごろごろ入れているだけでは、折角のきれいなアイがもったいないというもの…
造詣村アイも同じように保管していたあげく、保管中、割ってしまったものも少なくありません…
造詣村あい、薄いから…orz

ファーの布を敷いたケースの中にゴロゴロとした状態で保管していたものの、はてさてどうするか…というのがもものの悩みでもありました

そんななか、先日の明咲さんのブログ記事で、アイコレクションの話があったのですが、そのときに写真の写っていたアクリルケースが、アイの保存に(´∀`)イイナア…と感心しました
早速同じも野がないかと間ねっこヨロシク探し始めたのですが、同じものは見つからず、ここは一つ『アノケースの販売元教えて!!』とずうずうしいメールしようかと悩んでおりましたところ、ふと前を通りがかった100均ショップにて目に留まったのが、アクセサリーケースとビースケース
どちらもアイを収納するのに丁度よさそうな大きさで小部屋が分かれた、長方形タイプの収納ケースです

『これだ!( ゚∀゚)!』

とばかりに試しに一つづつ購入
衝撃緩和用にと下にコットンを引いて(シリコンアイには引かず)、ためしにケース収納してみました

アクセサリーケース

じゃーん



と、ビーズケース

アイコレクションBOX



どちらもアイを入れるには丁度いい大きさです
勿論蓋つき(個別の蓋ではなく、全体をかぱっと開けるタイプ)
下に引いてあるのは化粧用のコットン、同じ100均のお店で変えます

アクセサリーケースのほうは、個室のは長辺が4.2ミリしかないので22ミリ以上のアイを入れるには不向きかもしれませんが、下のビースケーは長辺が4.5ミリ以上あるので、24ミリアイでも斜めに入れれば無問題です

アイが増えて増えて困っている方、このような保管方法はいかがでしょうか
ビースケースのほうは深さもあって、アクリルアイが尻尾付の状態であっても、きちんと収納できる優れものです

100均のお店はダ○ソーでななくてCan D○でした
ももののブログにしては珍しく、ためになるないようだったと思うのですがいかがでしょー(笑)




団体様アイ


限定子たちのアイ 誰のものかわかりますか?

造詣村アイ


割れたアイもあります 。・゚・(ノД`)・゚・。

シリコンアイ三種


カスタムアイ三種


他にもまだまだあるぜよ!!




しかし…


アイコレクションしてる!と豪語した割には、なんか数少ないな…





と、ケース収納しながら思っていたのですが




そういえば




飾っているドールたちの目の中にも、ちゃんとアイが入っていたのを思い出しました

うわー、数えたくなーい・・・・・

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

コメント

凄いなぁ

なんと豊富なコレクションなんでしょう。
お見事です。
実はわたしも、つい先頃瞳屋様のアイを注文したばかりです。
初めて瞳屋さんのアイ実物を見ることができます。
と言ってもできあがりは3~4ヶ月先になるそうですが。。。
今からとても楽しみです。
いやしかし・・・アイだけでもいろいろな種類があるんですね~~

めんたま

色々な種類があってどれを付けて良いやらわからなくなってしまいます。
綺麗なアイですネェ~
うらまやしい・・・もうちっと簡単にアイの交換が出来る機構がSDにあれば・・・
例えばブラ子みたいに・・・
アイの大きさが固定ならば可能なんですが・・・
うちはまだま~ちゃん意外デフォのまま(汗

こんにちは!

ご無沙汰しております。atsukoです。m(__)m
お元気でいらっしゃいますか。
教室A女子の美しいカスタムといい、アイ・コレクションといい、
本当にスバラシイですね。
教室好き、目玉好きの私には羨ましいばかりでございます。
私も精進せねば・・・。

ハル様
持っているだけでグラスアイ、シリコンアイ、アクリルアイ、ポリマーアイ(メーカー問わず)あと私は持っていませんが、個人ディーラー様やお隣勧告では樹脂アイと言うのもあるそうです
ドールルネッサンスではございませんが、お人形が世界的に流行っている今、アイの種類かこれからもどんどん増えてゆきますよん。
気軽に自分の子をイメチェンさせて遊びたい方には、アイやウイッグのコレクションは必須かと
瞳屋様のアイ、私も注文しました!
来るのはまだまだ先ですが、今からワクワク楽しみです。

ほねさま
個人的にSDほど簡単にアイが交換できるお人形はないと思ってるのですが…(;´∀`)
DDやブラ子達のほうが難しいかと
固定サイズじゃないから楽しいんですよ~~
アイの色だけでなくサイズが違っても表情が変わりますからね
ウチの子で言うなら同じまどかヘッドでも
男装まどか16ミリ
奈々緒 18ミリ
霧里緒 20ミリ
のアイを使ってるんだなこれが
レッツトライ

atuko様
お元気ですよー、頭の中だけ
同じく教室スキーアイスキーとしては、atukoさんにもどんどん会いコレクションを増やしていただきたいところ
イベントでええとこ紹介しまっせお嬢さん~~~~
ところでatukoさんは17日里に行かれますか?
又メールしますえー

参考にさせていただきます~

私も目玉マニアなので、収納方法参考にさせていただきます…
今は、樹脂アイやアクリルアイだと絵の具溶くお皿に山盛りにしてたりします…遊びにきた友人に「飴玉みたい。おやつ?」とか突っ込まれてます。
やっぱ、きちんと収納しないとだめですよね。
埃が怖いシリコンアイや、割っちゃいそうなブロウグラスアイはきちんと片付けてるんですが。

かんみ様
さ、参考になれば幸いです…(ドキドキ
樹脂アイやアクリルあい、ポリマーアイだとそう壊れる心配はないですから、そういう保管方法もかわいいかも!
でも我が家の場合、そういう保管方法だと、ねこが床の上をころころ目玉転がしているというシュールな光景が見られる恐れがございます(笑)
目玉収納、ああやってきちんと収めると、見た目もきれいですし、
「あー、コレクションしてるなー」
という気になれますよ
100均でOKというお安い値段ですみますし、一度お試しアレ
Secret

プロフィール

ももの

  • Author:ももの
  • ★ヒト★
    ~ももの~
    四匹のロシアンブルーとたくさんのSDオーナーです。

    ★SD★
    17少年
    ~ギル~  レイズナー
    ~エリィ~ 17SDウィリアムズ

    16少女
    ~マリィ~ ウイリアムズヘッド+16少女アメリアボディ

    13少年
    ~月華~  旧フルチョイス13メグヘッド美白13少年
    ~キャプテン~ CPセシル+フルチョロング足ボディ
    ~まどか~ 洋装まどかヘッドカスタム+ロング足ボディ
    ~直輝~ 教室Aカスタム+勲ボディ
    ~ユウヤ~ 遠夜2nd
    ~晃司~ トニー

    13SD・SD・SD少年 
    ~日向~ SD健カスタム
    ~樹里~ SDアナイス
    ~サイ~ 1stミシェルカスタム+1st夕霧ボディ
    ~奈々緒~ 04年ワンオフまどか(kyon様)
    ~霧里緒~ 05年ワンオフまどか(valico様)
    ~高華緒~ 08年ワンオフまどか(mayura様)
    ~シャル~ 里25番少年フルチョイス
    ~御影~ SD健(UV)カスタム
    ~花鳥~ SDローゼ
    ~花月~ SDみるく(現在欠番)
    ~風花~ SDくるみ(ドルパ20ver)

    MSD
    ~一花~ MSDエルシーカスタム
    ~城司~ MSDヒューイ2nd

    幼SD
    ~棗~  幼天使ゆき(04.降臨祭)
    ~蓮~  幼SD蓮華丸
    ~杏~  幼天使ゆき(06.前夜祭)
    ~槐~  幼天使霞
    ~檀~  幼SD千夏
    ~李~  幼天使真霧
    ~桃~  幼天使真霧
    ~桂~  幼天使ゆき美白ver
    ~柚~  幼SDくん
    ~梨~  幼SDのの

    精天使
    ~ルーシ~ 精天使(09.感謝祭)

    霊天使
    ~タオ~  霊天使(10.8月ドルパ)

    カスタムハウス
    ~ガブリエラ~ PutiAI W・DAY限定美白眠ガブリエル

    Lati Doll
    ~ララ~ GEEN Ramia
    ~リリ~ YELOW Lami
    ~ルル~ YELLOW Lumi
    ~ププ~ White Pury
    ~ピュリ~YELLOW Pury

       他に隠し子てんこ盛り
       さらにますます増員予定
    ★猫★
      ロシアンブルーの夫婦と親子
    ~よーいち~  2001年4月生まれ オス (パパ/2011年12月没)
    ~ありさ~   2001年4月生まれ メス (ままです)
    ~たれぞう~  2004年3月生まれ オカマ (2006年6月没)
    ~はーちゃん~ 2005年10月生まれ メス (まだ子供です)
    ~るるさん~ 2008年5月産まれ オス
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
