スポンサーサイト


楽しいなぁ…♪

今日は待ちに待ったatukoさんとの石鹸DAY
atukoさんがいま凝ってらっしゃる手作り石鹸の作り方を教えてもらう日でした

元々手作りは好きな自分です
料理もアクセサリーも
無論出来ないことのほうがはるかに多いですが(笑)

成人の盛りも過ぎ、萌えるものが少なくなっていたヲタの末期時代
ふらりと行ってみたインテックスの会場、見る本もなくぶらぶらとその頃から徐々に流行り始めた本以外の部門、グッズカテゴリーで初めてみた手製石鹸に酷くカルチャーショックを受けたことを思い出します

当時は円高時代だったので原材料の植物油の価格が今よりずいぶんと格安でしたが、逆に売ってるところが無い状況

自分もやってみたあああああああああああーい!!

とは思ったものの、ネットも無かった頃なので原料が入手しがたく、また師匠
となる本も解らず人もおらず、結局

『手作りとはいえ自分にとっては買う物』

の域を越えることは出来なかったのでありました

先週末、atukoさんとの飲み会のとき、
『おみやげ~♪』
ともってきてくださったのが、atukoさんの手製石鹸
思わず

『ぬふおぉ~~~~~~~!!!』

と大興奮
こんな身近に手製石鹸マスターがいたとはっ!!

『ぜひ師匠と呼ばせてください!むしろ奴隷と!』

豹変もものに何事かと表情引きつるatukoさんに嘆願し、本日atukoさんによる、もものハウス石鹸教室と相成りましたのでございました




ご存知の通り先週のもものは、風邪で丸々一週間寝込んだといっても過言ではない状況
今日の教室できるんかいな…と自分も心配しておりましたのでございます

声はしっかり出ませんし、咳求まらない状況でしたが、昨日より朝もはよから一週間ぶりの大掃除(ホント酷い部屋だった)
だれた体を動かしつつ本日この日を迎えられたのでございます

具体的内容は割愛しますが

いやーーーー、石鹸楽しい!!

すぐに入手できない原材料の一部はatukoさんに負担していただけたのですが、教室終了後に早速ネットで注文
自分が持っていない製品作りに必用な品・書籍も今ネットで探しているところでございます
これからは石鹸作りにはちょうどよさげな気候なので、頑張っていきたいなー
今日はローズの香りのココナッツ入りマルセイユ石鹸でしたが、次は一人でココナッツ入りのアボガド石鹸にチャレンジしてみたいと思います


つくづく…自分は幸せだなぁ…と感謝する日

人形に興味を持ったときはらんせっとさんが

SDにはまった時はBELLさんが

お洋服で困ってたときは桂花さんが

グラスアイにはまったときには瞳屋さんが

着物を好きになった時には睦月さんが

メイクにつまった時には明咲さんが

ヒーリングが必要になったときには雪音狐ちゃんが

そして石鹸の時にはatukoさんが

自分の行きたい方向へ行く為のを指標を示してくれている
まるで図ったかのようなタイミングでみんなが助けてくれる
嬉しいなぁ…有難いなぁ…

自分は何が恩返しできるだろうかと考えながら


今日も感謝の気持ちを忘れず生きていこうと思うのでございます



キモチを形や行動に移すのがダメダメな奴ですが、本当に皆様有難う




で、100度可能の摂氏温度計って文房具屋で売ってるの?薬局??


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

石鹸作りの本だったら2冊ほど持ってるよ?

無期限で貸し出し可能よん。
いるなら次回会うときに持っていくから言ってねぇ~。

冬夜さん
やぁ、ネタに詰まった時の冬夜さんではないですか、こんばんは
しかしまー、貴方も色々手広いお方だ…(笑)
石けん本、さっき注文しちゃったよー
前田京子さん以外の本でしたらぜひ貸してください
当方の作るであろう正体不明の石けん、もしくは、バイト先で一本700円という値で売れていた得意の出汁巻などでよろしければレンタル料金としてお渡しいたしますですはい

ドルパ会場で渡してくれてもいいですよん

お疲れさまでした~。
風邪は大丈夫ですか?

石鹸作り、楽しんで頂けた様で何よりです。
私も近所に石鹸仲間が出来て嬉しいです。(笑)

早速材料の注文をされたんですね。
素早い!!!(笑)
温度計ですが、私は薬局で買いました。
恐らくドラッグストアとかにもあると思いますので探してみてくださいね~。

ネットは手早いのが嬉しいですね
買い物依存症っぽくなってるので、買い物は大好きです
この週末、ボークスイベント行かなくてよかった…と心から胸をなでおろしておりますよ(笑)


ところで、本日つけの日記にもありますが、atukoさんはお目目大丈夫ですか??
自分的にはお分かれした後の罹患かとは思いますが(時間的にも、行動内容的にも)すっげぇ気になったので…

石鹸作りの王道は前田さんの本を購入するのでしょうが、私は天の邪鬼なので王道はかいませんでした(笑)

LUSHにはまったときにバスボムを作ろうと思って買った本だしな。

発掘してドルパにてお渡しします。

材料は通販で買うのが一番楽だよね。
お風呂の愉しみネットストアは便利で大好きだ。

冬夜さん

用事があって28日に里(もしくは長岡)に行くことになりました

お暇なら…いかがですか?
一緒にランチをしましょう~~♪

Secret

プロフィール

ももの

  • Author:ももの
  • ★ヒト★
    ~ももの~
    四匹のロシアンブルーとたくさんのSDオーナーです。

    ★SD★
    17少年
    ~ギル~  レイズナー
    ~エリィ~ 17SDウィリアムズ

    16少女
    ~マリィ~ ウイリアムズヘッド+16少女アメリアボディ

    13少年
    ~月華~  旧フルチョイス13メグヘッド美白13少年
    ~キャプテン~ CPセシル+フルチョロング足ボディ
    ~まどか~ 洋装まどかヘッドカスタム+ロング足ボディ
    ~直輝~ 教室Aカスタム+勲ボディ
    ~ユウヤ~ 遠夜2nd
    ~晃司~ トニー

    13SD・SD・SD少年 
    ~日向~ SD健カスタム
    ~樹里~ SDアナイス
    ~サイ~ 1stミシェルカスタム+1st夕霧ボディ
    ~奈々緒~ 04年ワンオフまどか(kyon様)
    ~霧里緒~ 05年ワンオフまどか(valico様)
    ~高華緒~ 08年ワンオフまどか(mayura様)
    ~シャル~ 里25番少年フルチョイス
    ~御影~ SD健(UV)カスタム
    ~花鳥~ SDローゼ
    ~花月~ SDみるく(現在欠番)
    ~風花~ SDくるみ(ドルパ20ver)

    MSD
    ~一花~ MSDエルシーカスタム
    ~城司~ MSDヒューイ2nd

    幼SD
    ~棗~  幼天使ゆき(04.降臨祭)
    ~蓮~  幼SD蓮華丸
    ~杏~  幼天使ゆき(06.前夜祭)
    ~槐~  幼天使霞
    ~檀~  幼SD千夏
    ~李~  幼天使真霧
    ~桃~  幼天使真霧
    ~桂~  幼天使ゆき美白ver
    ~柚~  幼SDくん
    ~梨~  幼SDのの

    精天使
    ~ルーシ~ 精天使(09.感謝祭)

    霊天使
    ~タオ~  霊天使(10.8月ドルパ)

    カスタムハウス
    ~ガブリエラ~ PutiAI W・DAY限定美白眠ガブリエル

    Lati Doll
    ~ララ~ GEEN Ramia
    ~リリ~ YELOW Lami
    ~ルル~ YELLOW Lumi
    ~ププ~ White Pury
    ~ピュリ~YELLOW Pury

       他に隠し子てんこ盛り
       さらにますます増員予定
    ★猫★
      ロシアンブルーの夫婦と親子
    ~よーいち~  2001年4月生まれ オス (パパ/2011年12月没)
    ~ありさ~   2001年4月生まれ メス (ままです)
    ~たれぞう~  2004年3月生まれ オカマ (2006年6月没)
    ~はーちゃん~ 2005年10月生まれ メス (まだ子供です)
    ~るるさん~ 2008年5月産まれ オス
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
