

ボアウイッグの作り方

本日…正確には一日の深夜から
間に仮眠を挟みつつ、市役所行ったり銀行行ったり
職場で提出用の書類こなしながら
ボアウイッグ作りに励んでおりました

結果

出来上がったのはSD用Sサイズが4枚
もともと作っていたSD用Mサイズ2枚と合わせても

絶望的な数ですね♪
                
                    orz

まぁ、いっちばん大嫌いな生地の裁断なら10枚分こなしてるからいっか

サテ、ここで我が家のボアウイグの作業工程など

○まずは作りたいサイズの型紙にあわせてボア生地を切ってゆきます

ご存知ボアの生地は、下生地のうえに毛状のボアが織り込まれており
起毛状態になっている布です
この布、裁断するとき注意を払わないといけないのですが
そのままじょきじょきはさみ入れると、起毛部分までじょきじょき切り取り
ボア部分がパッツンカットされた状態になってしまうのです
細かいパーツが多いため、このはさみいれは本当に気を使います

関係ない話ですが
通常の生地屋さんではそんなことはないでしょうが
もものが生地を買いにいったホームセンターでは、起毛のことなどまったく考えずに生地を切りまくってくれて、両サイドのボア部分が使用不能になってしまいました

○切り取った生地の端処理としてほつれとめピケを塗ります

ボア生地を縫い合わせたとき、ヘッドのふちに当たる部分をほつれとめピケで処理します
正直この加工、なくてもボア生地はほつれないのですが、やっぱ心配ですし・・・

○縫い代にあるボアをはさみで刈り取ってゆきます

工程中一番面倒くさい作業です
もも屋のボアウイッグはボア生地四枚はぎで作られています
縫い目が多い分、生地の伸び率が少なく、あわせたヘッドサイズにぴったりとフィットするのが特徴です
が、逆に縫い代が多いことでヘッドの中にボアを含んだ分厚い縫い代がたくさん出来、そのままかぶせるとフィットする分目立ちますます
そうならないためにも縫い代の間のボアを刈り取り、少しでも縫い代部分を薄くするための加工です
少しのことですがこれをやるとやらないではずいぶんと出来に差が出来るのです

○仮縫い

仕付け糸で仮縫いをします
『ボアウイッグで仮縫いー?!』
と思われそうですが、これをしないとヘッドの球体部分がうまく縫えないのです
細かいパーツなので、ミシンの扱いがうまくないもものには仮縫いは必須
でも、この工程でちゃんと予定ヘッドに合うかどうかも調べているので、やっぱ必要な工程…ということにしておこう

○ミシンで本縫い

ボアウイッグに合った糸でミシン縫い
細かい作業なのでミシン速度は最遅・・・
ヘッドのふち部分は三重に縫いほつれないようしています

○縫い代部分のカット

縫い代部分を少しでも少なくするために縫った後からはさみを入れて、必要最小限の位置まで切り取ります
あまりきりすぎても糸が外れる恐れがあるので気を使いますです・・・
ここで失敗して何度泣きを見たか。・゚・(ノД`)・゚・。

太字っている工程が一番大変・かつ嫌いな作業です(笑)
特に一番最初の型紙をあわせて(チャコを入れて)生地を切るが
ずれないように神経を使う作業なので腕に力が入り、右手が痛くなってくるは、肩はこるわ…
今日一日で右手がアイタタタになってしまい、現在シップで右手手背から前腕がすべて覆われている状態
最近ちゃんと作業してなかったから手が動きをわすれてたみたいです
反省…

ドルパまであと20日を切りました
着合いいれてがんばるデスよー!


でもどうがんばっても三つ編みウイッグ間に合いそうにないな

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

頑張って!!!

頑張ってなんて、気安く言わないで…!!お叱りを受けそうですが、気のきいた言葉が見つかりません…しょぼん。ドルパ…目の前じゃありませんか!!気合を入れていきまっしょい!!陰ながら応援しとります!!

ルパン様
いやいや、どうしてどうして
普段ほめられなれてないもものですから、応援されると俄然がんばります
期待されるとさらにがんばります
お言葉有難うございます
ホント、がんばれそうです!

でも
にんじんがあればもっとがんばります
ヒヒーン

おぉ

ぬいぐるみを作る要領に似ている~……
ボアウィッグ、新参者用に作ってみようかしらー。
白い毛でほわほわんと。
ピケたるもの買ってきてみようかなと思っておりまする。
ももしゃのブース……どんな風になるのかなぁ(´¬`*)

どんな風になるんだろー、私もそうぞうつきまへん(笑)
ぬいぐるみといえば、ボア生地を買いにいくと必ず
「ぬいぐるみ用?」
ときかれます…わざわざ案内してくれる人もいますが、すべてぬいぐるみ用なのでボアが短い…
いっそぬいぐるみ用ボアでショートボアウイッグとかつくっちゃいましょうか!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いや~

勉強になりますよ。。
ボアウィッグってこんな感じで作っていくのですね?
ドルパまで後少し、これからが追い込みですね。
暑い時にあのボア生地に触るのは正直辛いでしょうが、ファイトで、乗り切れ~~~です。。ガンバ!

ハルさま

ど~~なんでしょう
サイトでボアウイッグ作成法など紹介されてるところもありますが、やっぱり自分のところとは似てるようで少し違うみたいで・・・
一応この二年ほど、自分なりにと試行錯誤した結果の、オリジナル作成方法なんですよね~
でもまぁ、結果的には同じ品を作るのだから似たようなもんだと思いますよ
一枚生地でおつくりになるディーラーさまとは明らかに違うでしょうけど

お役に立てれたら幸いです~~~
Secret

プロフィール

ももの

  • Author:ももの
  • ★ヒト★
    ~ももの~
    四匹のロシアンブルーとたくさんのSDオーナーです。

    ★SD★
    17少年
    ~ギル~  レイズナー
    ~エリィ~ 17SDウィリアムズ

    16少女
    ~マリィ~ ウイリアムズヘッド+16少女アメリアボディ

    13少年
    ~月華~  旧フルチョイス13メグヘッド美白13少年
    ~キャプテン~ CPセシル+フルチョロング足ボディ
    ~まどか~ 洋装まどかヘッドカスタム+ロング足ボディ
    ~直輝~ 教室Aカスタム+勲ボディ
    ~ユウヤ~ 遠夜2nd
    ~晃司~ トニー

    13SD・SD・SD少年 
    ~日向~ SD健カスタム
    ~樹里~ SDアナイス
    ~サイ~ 1stミシェルカスタム+1st夕霧ボディ
    ~奈々緒~ 04年ワンオフまどか(kyon様)
    ~霧里緒~ 05年ワンオフまどか(valico様)
    ~高華緒~ 08年ワンオフまどか(mayura様)
    ~シャル~ 里25番少年フルチョイス
    ~御影~ SD健(UV)カスタム
    ~花鳥~ SDローゼ
    ~花月~ SDみるく(現在欠番)
    ~風花~ SDくるみ(ドルパ20ver)

    MSD
    ~一花~ MSDエルシーカスタム
    ~城司~ MSDヒューイ2nd

    幼SD
    ~棗~  幼天使ゆき(04.降臨祭)
    ~蓮~  幼SD蓮華丸
    ~杏~  幼天使ゆき(06.前夜祭)
    ~槐~  幼天使霞
    ~檀~  幼SD千夏
    ~李~  幼天使真霧
    ~桃~  幼天使真霧
    ~桂~  幼天使ゆき美白ver
    ~柚~  幼SDくん
    ~梨~  幼SDのの

    精天使
    ~ルーシ~ 精天使(09.感謝祭)

    霊天使
    ~タオ~  霊天使(10.8月ドルパ)

    カスタムハウス
    ~ガブリエラ~ PutiAI W・DAY限定美白眠ガブリエル

    Lati Doll
    ~ララ~ GEEN Ramia
    ~リリ~ YELOW Lami
    ~ルル~ YELLOW Lumi
    ~ププ~ White Pury
    ~ピュリ~YELLOW Pury

       他に隠し子てんこ盛り
       さらにますます増員予定
    ★猫★
      ロシアンブルーの夫婦と親子
    ~よーいち~  2001年4月生まれ オス (パパ/2011年12月没)
    ~ありさ~   2001年4月生まれ メス (ままです)
    ~たれぞう~  2004年3月生まれ オカマ (2006年6月没)
    ~はーちゃん~ 2005年10月生まれ メス (まだ子供です)
    ~るるさん~ 2008年5月産まれ オス
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
