スポンサーサイト


さよならたれちゃん

帰宅しました
道中往復一時間と、母と話したことと、小さな出会いにすこし癒されて帰ってきました


たれちゃんを実家に送る為車を走らせている間、片手が開けば、ずっと助手席の箱の中のたれちゃんをなでていました
すこしずつ冷たく、硬くなってゆく体に涙がぼろぼろととまりませんでした
涙でかすむ道筋でしたが
晴れ上がった夜空に浮かぶ白い月
明るい真夜中の田舎道
対抗車が少なかったので事故には至りませんでした

実家ではなく母は妹の家にいたので、そちらへと
明日妹のだんなに斎場まで連れて行ってもらうそうです
だんなはすでに休んでいたので、御礼をお願いと言い、たれちゃんと棺をガレージまで運びました
すこし家に上がらせてもらい、居間で話をしていると、部屋の片隅に何かの気配
じいっ・・・とこちらを見る視線と目が合いました

驚いたことにそこにいたのはキジトラの小猫
広いリビングの隅の箱からちょこんと顔を出していた
小さな小猫は推定二ヶ月といったところでしょうか

驚いて駆け寄り手を出すと、クンクンと私の手のひらの匂いをかぎます
両手にちょこんと収まる大きさの小猫
怖がりもせず嫌がりもせず、そして鳴きもせず
クンクンと私の手の匂いをかいでは、零れ落ちそうに大きな瞳でじいっと私の顔を見上げていました

ああ、たれちゃんのにおいがするんだな・・・
でも何でこの子、警戒しないんだろう・・・と思いながら、その大きな眼、かわいらしい表情を、ひっくり返しては縞々柄のおなかを眺めていました

昨日家に来たときの母は、猫のことなど何も言っていなかったので、まさか妹の家に猫がいるとは思わず正直驚きましたが、ふと思い出したのがいとこのM

も「ど、どーしたのこの子。拾ったの?」
母「みぃ(姪っ子3歳)がつれてきちゃったのよー・・・」
も「みい・・・ってことはもしかして・・・この子、Mン家の子の子供?」
母「そう。」

MとはいとこのM
過去記事、『妹よ・・・』 にちょこっと登場してきた従姉妹のこと
我が家の猫を三匹も里子にもらった母の妹Y叔母の娘
最初に一匹はMの高校進学祝いにサプライズでY叔母・叔父夫婦と計画
大変賢い子が里子に出ることになり、猫大好き一家にとても喜んでもらえた
が、1年も経たないうちにMの目の前で事故死
「もう二度と猫は飼わない!!」
と学校を休むほど嘆いていたが、結局その半年後に生まれた猫を、男女二匹もらっていったのです
オスは虚勢手術を受けたが、小猫がほしいというY叔母の意見もあり、メスの法は避妊手術を受けないままでいたため、先日(二度目の)妊娠・出産をしていたと話に聞いていました
この子はそのとき生まれた子猫のなかの一匹なのでした

も「・・・・・・Mの家の子っていったら…確か・・・」
母「たれちゃんと同じ時の子だったね」

Mの家にいる二匹の猫とタレちゃんとは、同じ時に生まれた子です

伯父猫と姪っ子猫と対面が(においだけですが)まさかこんなときに行われるとは思いませんでした

驚くほど本当にかわいらしい顔の子で
キジトラ猫の柄でありながら、洋猫独特のおおきな目、
スレンダーな体に長い尻尾
ロシアン特有のあまり鳴かない性格
おそらく将来は緑色の目になるであろう、今はまだあおみがかったグレイの瞳
すぐに離れるのが惜しくて、数分の間手の中で一緒に戯れていました

しかし明日も仕事なのであまり長居は出来ません
名残惜しいけど、そのまま小猫とはばいばいすることに

も「飼うの?この子」
母「無理無理、チビ二人(甥っ子と姪っ子)にいじり倒されてるわよ」
も「んじゃMに返すんだ」
母「今日だけの約束だしね。」

なんとなく

久しぶりにMの家に遊びに行こうと決めたもものでした



母が玄関を閉めたのを確認し
妹宅を後にするフリをして、すこしだけガレージにと行きました
これでたれちゃんとは本当の最後のお別れ
棺代わりの箱ごと抱きしめて、さようならをしてきました
さっきまで触っていたたれちゃんと、さっきまで遊んでいた小猫との
体温の違いを思い出し、車に戻ってしばらくの間思いっきり泣いて
もう一度白い満月を見上げてから帰宅しました

家に帰ってもう一度空を見上げると
いつのまにか薄く雲が出ていたのでしょう

明るかった満月夜空が、朧月夜になっていました

これで本当にたれちゃんとはバイバイ
楽しかった、幸せだった、ありがとう


そして、ごめんね
涙流しながらもやっぱりおまけ

あまりにもかわいいのでキジ猫がとってもお気に入りになったももの
だがしかし、ふと気になることが・・・

も「で、この子の父親は?」
母「隣の家の猫だって」
も「やっぱキジ猫?それとも三毛?縞?」
母「それが・・・シャム猫なんだわ」
も「・・・・・・・・・・・・。」
母「他に生まれた子はちゃんと真っ白で生まれて、今はもうシャム柄だったよ」
も「あのさ・・・シャムとロシアンの間にどうやってキジ猫が生まれるのよ。」
母「やっぱりねぇ・・・」

おとなしいたれちゃんの妹は浮気者らしい・・・

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

コメント

はじめまして。ジャンルトップから飛んできました。
たれちゃんの話を読んだのは今日がはじめてですが、もものさんのたれちゃんに対する愛情を感じながら涙が出ました。
私も猫を亡くしたことがあるのですが、大切な家族である猫を失うというのは本当に悲しいですよね。
少しずつ弱っていく姿を見ているのは辛かったでしょうけれど、たれちゃんは最後まで手を尽くしてもらってとても嬉しかったでしょうね。
たれちゃんも、もものさんも本当によく頑張りましたね!
たれちゃんのご冥福をお祈りいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

ももの

  • Author:ももの
  • ★ヒト★
    ~ももの~
    四匹のロシアンブルーとたくさんのSDオーナーです。

    ★SD★
    17少年
    ~ギル~  レイズナー
    ~エリィ~ 17SDウィリアムズ

    16少女
    ~マリィ~ ウイリアムズヘッド+16少女アメリアボディ

    13少年
    ~月華~  旧フルチョイス13メグヘッド美白13少年
    ~キャプテン~ CPセシル+フルチョロング足ボディ
    ~まどか~ 洋装まどかヘッドカスタム+ロング足ボディ
    ~直輝~ 教室Aカスタム+勲ボディ
    ~ユウヤ~ 遠夜2nd
    ~晃司~ トニー

    13SD・SD・SD少年 
    ~日向~ SD健カスタム
    ~樹里~ SDアナイス
    ~サイ~ 1stミシェルカスタム+1st夕霧ボディ
    ~奈々緒~ 04年ワンオフまどか(kyon様)
    ~霧里緒~ 05年ワンオフまどか(valico様)
    ~高華緒~ 08年ワンオフまどか(mayura様)
    ~シャル~ 里25番少年フルチョイス
    ~御影~ SD健(UV)カスタム
    ~花鳥~ SDローゼ
    ~花月~ SDみるく(現在欠番)
    ~風花~ SDくるみ(ドルパ20ver)

    MSD
    ~一花~ MSDエルシーカスタム
    ~城司~ MSDヒューイ2nd

    幼SD
    ~棗~  幼天使ゆき(04.降臨祭)
    ~蓮~  幼SD蓮華丸
    ~杏~  幼天使ゆき(06.前夜祭)
    ~槐~  幼天使霞
    ~檀~  幼SD千夏
    ~李~  幼天使真霧
    ~桃~  幼天使真霧
    ~桂~  幼天使ゆき美白ver
    ~柚~  幼SDくん
    ~梨~  幼SDのの

    精天使
    ~ルーシ~ 精天使(09.感謝祭)

    霊天使
    ~タオ~  霊天使(10.8月ドルパ)

    カスタムハウス
    ~ガブリエラ~ PutiAI W・DAY限定美白眠ガブリエル

    Lati Doll
    ~ララ~ GEEN Ramia
    ~リリ~ YELOW Lami
    ~ルル~ YELLOW Lumi
    ~ププ~ White Pury
    ~ピュリ~YELLOW Pury

       他に隠し子てんこ盛り
       さらにますます増員予定
    ★猫★
      ロシアンブルーの夫婦と親子
    ~よーいち~  2001年4月生まれ オス (パパ/2011年12月没)
    ~ありさ~   2001年4月生まれ メス (ままです)
    ~たれぞう~  2004年3月生まれ オカマ (2006年6月没)
    ~はーちゃん~ 2005年10月生まれ メス (まだ子供です)
    ~るるさん~ 2008年5月産まれ オス
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
