スポンサーサイト


今だから言える…

FC2トラックバックテーマ

というのがあって、今現在のテーマが

「今だから言えるごめんなさい」

だそうです。

今だからこそ言える御免なさい…四半世紀以上生きた人生、履いて捨てるどころか、部屋からこぼれそうなほどありすぎて、ブログの容量には書ききれないのですが、この言葉を見て真っ先に思い出したことがひとつだけあります。








小さいころすんでいた所には、目の前に大学がありました。
本当に家の目の前で、自宅前の私道から出てすぐ、大きな道一本隔てたところが大学の校門だったのです。
当時、私達子供の遊び場は、近所の児童公園か周囲の田畑、運がよければ友人の家。夏になれば川岸周辺かちょっと足を伸ばして自然の作ったでっかいため池。雪が降れば裏庭や私道に雪山を作りミニスキーなどで遊んでいました。
大学の庭やグラウンドで遊ぶことは許されておりましたが、基本的には大学生がいるときに入り込むのはタブー。また、大学構内への立ち入りは禁止なので、堂々と入れるのは大学際の周辺時期か、休み期間中でキャンパス構内の大学生の数が減るころだけなのです。

ある年の春。学校が休みだった日のことです。
近所の友人(ワルガキ連中ともいう)と暇をもてあましたので、大学の広い庭で遊んでおりました。最初はバドミントンや鬼ごっこなどしておりましたが、そのうち飽きてきたので、折角誰もいなさそうだしコッソリと大学構内へともぐりこむことにしました。
その年の春休みが終われば小学校中学年だったので、高学年のおねいさんたちから伝わった「大学構内への忍び込み場所」を知っていた私は、友人と友人の妹弟その友達をつれて、大学構内の一番奥。講堂内部へと侵入を図りました。

何度か前にも忍び込んでいたので、広い構内でも途中の行程はすっかり頭の中。途中にある裏庭の小さな池で、そこにいる鯉にえさをやったり、オブジェのような置石の上に上ったりして寄り道し、コッソリ忍び込んだ講堂内部は、先日とは大きく様代わりしていました。
講堂内には整然とパイプイスが並べられ、壇上には立派な卓とその上にはさらに立派な植木。(松ノ木の鉢植えの立派なやつみたいなの)よく見れば、真ん中の卓上には、黒い箱も置かれていました。
広い構内に喜んだチビどもは、アスレチックのようにイスの上に乗って飛び跳ね(無論靴のまま)鬼ごっこをはじめ、上学年組みは卓上へと上がり段の上にある松の枝を
「こうしたほうがかっこいいよ!」
「盆栽でしょ?じいちゃんがやってるー。」
とかいいつつ、好き勝手に枝を切ったり松のとげをむしり始めます。

私もブチブチと松の枝をむしっていましたが、ふと黒い箱の上にある紙切れに目が留まりました。
そこに入っていたでっかく丈夫な紙切れは、折り紙を折るのにちょうどよさそうでした。
一枚取り上げ、紙飛行機を作り始めた私を見、周り子達もすぐに真似を始めます。それを見ていたチビどもが、構内のパイプイスの上から
「こっちに投げて~~~!!」
との歓声。

やがて

やけに丈夫な紙で作られた、金色のふちかざり模様の入った大きな紙飛行機

が講堂内部を飛び交うようになってゆきます。

チビどもがはしゃぎながら紙飛行機を追いかけて、まるでサルのようにパイプイスの上を飛び跳ねてゆきます。
昔のワルガキは、これくらいで転びません。
幼稚園児ですらひょいひょいと飛び回り、少々転んでも怪我なんてしません。
親の目がないところで、トンでもない遊びを何事も無く行っていたものです。

いつの間にか年上組みもパイプイスの上を飛び跳ね、飛んでは落ちてくる紙飛行機を追い掛け回しています。

整然と並べられたイスはぐっちゃぐちゃ
イスの座部分や、床のシートの上は、泥だらけの子供の足あとだらけ
壇上にあった紙の一部は、紙飛行機となり講堂内部に散らばりまくり
立派だった松の枝は、見るも無残な哀れ姿

体中を動かして紙飛行機に興じていた私でしたがふとわれに返り、講堂内部を見渡して、一瞬背筋が寒くなりました

『これはさすがにまずいんじゃないか…?』

ちょうど友人の弟(幼稚園児だったはず)がイスの上から転がり落ちて床にゴツンと頭を打ち、ビービー泣き始めたので、これ幸いにスタコラサッサと自宅へ引き上げました。
無論後始末なんぞしておりません

帰り道、大学関係者はおろか、近所の人にも見つからなかったのは幸いでした。
友人とは、大学の中に行ったとばれたら怒られるから、大学の庭で遊んでいたということにしようと口裏を合わせて、チビ達にも池の鯉の話をさせては『大学の鯉さんいっぱいいたねー。みんなで(紙飛行機の)追いかけっこして面白かったねー。』と、講堂内部よりも、大学の庭で遊んでいたというようにマインドコントロールしておきました。


あのときの季節はちょうど三月
あの整然と並べられたイスは何のためだったのか。
あの筆書体でなにか書かれた丈夫な紙はなんだったのか。
翌日出勤してきた大学関係者が講堂内部の惨状を見てどうしたのか


ちょっと怖いので思い出さないようにしています。


でも、いまだからいえる


卒○式めちゃくちゃにして御免なさい!!



翌年四月より、講堂内はおろか、敷地内そのものにたいして、子供立ち入りに関して近所住民にさらに厳しく注意がいきわたるようになったのは私達の責任です…

コメント

許す!たとえNOと言う人間が居たとしても私は許す!

かく言う私だって工事現場の重機を勝手に動かして、近所の資材置き場の倉庫の屋根ぶち抜いて逃げた経験あり。
当時小学5年生・・・判ると言えば判る善悪の判断。しかし重機の魅力
には勝てなかった・・・ごめんなさい

(〇◇○;) すっすっげーーー!!!
その後の関係者の顔は見たくない…
スケールでかいね!! もものさま!!!
やばいんじゃないのぉぉぉ~!!
その時の卒業生本人がこのブログ見てたりしてぇぇ~
おぉ~こわっっ!!

ほねさまも、すげぇぇぇ(((( ;゜д゜)))アワワワワ 

いや~~凄いね~なんつ~か。。。今となってはいい思い出さ。。時効時効。
あたしはここまでのはないわ~小心者なんで。。笑
大笑いさせてもらっちゃった。

ほねさま
ゆりしてくださり有難うございます
でも
私、あなたにはかないません

ルパン様
スケールでかいかなぁ・・・(苦笑)
この後高学年になったら、またさらにえげつないことしでかしまして、当時改装工事中だった新築建物の地盤工事の期間を遅らせてしまったという過去もあります…   
ちなみにそれもバレテナーイ。

ちぃちゃん改めた人様
そらまー、20年前ですし事項ですよねっ♪
ていうか、今ではその大学の建物自体がなくなってしまいました。
時が過ぎるというのは、過去の過ちを消すには必要なものでもあり、また過ちを繰り返さないように成長するにも必要なのですね。

就職してからは『クラッシャーももの』と名づけられた私が言うことでは有ありませんが。
(職場での器物破損で二年で総額400万の被害を…)           
Secret

プロフィール

ももの

  • Author:ももの
  • ★ヒト★
    ~ももの~
    四匹のロシアンブルーとたくさんのSDオーナーです。

    ★SD★
    17少年
    ~ギル~  レイズナー
    ~エリィ~ 17SDウィリアムズ

    16少女
    ~マリィ~ ウイリアムズヘッド+16少女アメリアボディ

    13少年
    ~月華~  旧フルチョイス13メグヘッド美白13少年
    ~キャプテン~ CPセシル+フルチョロング足ボディ
    ~まどか~ 洋装まどかヘッドカスタム+ロング足ボディ
    ~直輝~ 教室Aカスタム+勲ボディ
    ~ユウヤ~ 遠夜2nd
    ~晃司~ トニー

    13SD・SD・SD少年 
    ~日向~ SD健カスタム
    ~樹里~ SDアナイス
    ~サイ~ 1stミシェルカスタム+1st夕霧ボディ
    ~奈々緒~ 04年ワンオフまどか(kyon様)
    ~霧里緒~ 05年ワンオフまどか(valico様)
    ~高華緒~ 08年ワンオフまどか(mayura様)
    ~シャル~ 里25番少年フルチョイス
    ~御影~ SD健(UV)カスタム
    ~花鳥~ SDローゼ
    ~花月~ SDみるく(現在欠番)
    ~風花~ SDくるみ(ドルパ20ver)

    MSD
    ~一花~ MSDエルシーカスタム
    ~城司~ MSDヒューイ2nd

    幼SD
    ~棗~  幼天使ゆき(04.降臨祭)
    ~蓮~  幼SD蓮華丸
    ~杏~  幼天使ゆき(06.前夜祭)
    ~槐~  幼天使霞
    ~檀~  幼SD千夏
    ~李~  幼天使真霧
    ~桃~  幼天使真霧
    ~桂~  幼天使ゆき美白ver
    ~柚~  幼SDくん
    ~梨~  幼SDのの

    精天使
    ~ルーシ~ 精天使(09.感謝祭)

    霊天使
    ~タオ~  霊天使(10.8月ドルパ)

    カスタムハウス
    ~ガブリエラ~ PutiAI W・DAY限定美白眠ガブリエル

    Lati Doll
    ~ララ~ GEEN Ramia
    ~リリ~ YELOW Lami
    ~ルル~ YELLOW Lumi
    ~ププ~ White Pury
    ~ピュリ~YELLOW Pury

       他に隠し子てんこ盛り
       さらにますます増員予定
    ★猫★
      ロシアンブルーの夫婦と親子
    ~よーいち~  2001年4月生まれ オス (パパ/2011年12月没)
    ~ありさ~   2001年4月生まれ メス (ままです)
    ~たれぞう~  2004年3月生まれ オカマ (2006年6月没)
    ~はーちゃん~ 2005年10月生まれ メス (まだ子供です)
    ~るるさん~ 2008年5月産まれ オス
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
