スポンサーサイト


メダル

先日の仕事の際、休憩時間にテレビをつけたら、女子フィギアSPの生中継がやっていたのですよ(どんな時間の仕事だと・・・)
久々にフィギアの映像を見ました
その日はミキティの演技しか見れなかったのですが、その後にニュースで日本勢はメダルに手が届きそうな勢いだとか・・

『こりゃフリーは見逃せないぞ!』

と、今日の日を心待ちにしておりました


最近のフィギアブームは、長野やソルトレイクでの男子スケーターの盛り上がりでかと思っておりましたが、いやはや、女子にもすばらしい選手がいたのですね~~

私がフィギアスケートに興味を持ったのは…伊藤みどり選手のトリプルアクセルと四回転を決めた1988年のカルガリーからでしたでしょうか
それまでにもカタリーナ=ビットというすばらしい選手がいたのですが(・・・まてよ、その選手を覚えてるということはその前から見てたのか?)歴史の狭間にはさまれた彼女が表彰台引退した後、伊藤みどりがトリプルアクセルを飛べるかどうか、(アトランタでは四回転を飛べるかどうか)でメダルの色が変わるという、日本のフィギアがが最高に盛り上がりを見せたころでした

最後までみどり選手は、メダルの色を覆すことはできませんでしたが、それでも後進の選手たちに、大きな影響を与えたことは間違いないでしょうー。

その中でもエリートコースを歩んできたのが荒川選手
ポストみどりといわれ、今日ついにその緑選手を抜く金色のメダルを手にしましたね~

本当におめでとう!
長野以降は散々な目にあったけど、その悔しさをばねにがんばった彼女は今世界で一番輝いてますよ!
彼女の成し遂げた奇跡は一言で葉語れませんが、ほんとにすばらしいことだと思います
その不屈の精神を見習いたいものですなぁ・・・



でも



でもね


個人的には長年応援しているスルツカヤがスキなので、彼女の金メダル姿も見たかったな・・・と
ソルトレイクの後サラ=ヒューズに負け、壁に向かい号泣していた彼女の姿がわすれられません

そんなオババなものの日記でありました・・・

追記

もちろん男子フィギアも好きです(笑)

というか女子よりスキです

一番最初に転がり落ちたのはキャンデローロ選手ですが(ちょうど長野オリンピック会期中に職場のスキー旅行が重なったのですが、スキーもせず宿のテレビにかじりついておりました)友人と「イリヤかキャンデローロがどっちがカッコイイか!」とい争っていた日が懐かしい(笑)

その後に続くヤグディン選手のすばらしい演技には塩の湖でスッカリ魅了されてしまいましたね・・・
世界選手権で長野にきたときには特別番組コーナーまで設置され、ものすごい人気でした。


その長野での映像。演目はソルトレイクSPと同じ物です
画像が悪いですが、氷上の氷を拾い上げ撒き散らしているのがわかりますか?
『Winter』


同じく長野の模様。演目はソルトレイクフリー演技と同じ『仮面の男』
今となっては世界チャンプ、金メダリストのプルシェンコですが、当時のヤグディン選手にはその彼もまったくかないませんでした
本当にすげぃスケーターです

『Man in the Iron Mask』

今回は残念ながら引退後とのことでオリンピック出場はかないませんでしたが、世界の空の下、彼のすばらしいスケーティングがいつかまた見れることを期待しつつ・・・


しかしこのヤグディン選手も1998年長野オリンピックでは本当にダメポだったんですよね・・・
飛べるけど縁起に面白みがないというか、キレがないというか・・・結局失敗だったんですが、その表情にちょっと天狗になってる用に思えて鼻につきましたし(後で知ったのですが、彼大熱出していたのだそうで。でもそれを言うと太もも肉離れ起こしていたストイコだってなぁ・・・)
まぁ・・・18歳でしたから、仕方がないといえば仕方がないか?

その後の彼は、まさに飛ぶ鳥を落とすかのごとくな飛躍的活躍なのですが、悔しい思いをした長野オリンピックが彼をかえたとしか思えません


そう
やっぱりキャンデローロ選手はすごいんです!(なぜそうなる?)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

つーわけで見つけてきました
キャンデローロ選手の応援HPですw

ttp://www.netpro.ne.jp/~vivace/

「h」抜きなので、直接リンクはしておりませぬ
リンク先をこぴぺってアドレスバーに貼り付けて文頭にhつけてどうぞ

フランス語満載ですが、英語と日本語(スゲイ!)にも対応しております
Secret

プロフィール

ももの

  • Author:ももの
  • ★ヒト★
    ~ももの~
    四匹のロシアンブルーとたくさんのSDオーナーです。

    ★SD★
    17少年
    ~ギル~  レイズナー
    ~エリィ~ 17SDウィリアムズ

    16少女
    ~マリィ~ ウイリアムズヘッド+16少女アメリアボディ

    13少年
    ~月華~  旧フルチョイス13メグヘッド美白13少年
    ~キャプテン~ CPセシル+フルチョロング足ボディ
    ~まどか~ 洋装まどかヘッドカスタム+ロング足ボディ
    ~直輝~ 教室Aカスタム+勲ボディ
    ~ユウヤ~ 遠夜2nd
    ~晃司~ トニー

    13SD・SD・SD少年 
    ~日向~ SD健カスタム
    ~樹里~ SDアナイス
    ~サイ~ 1stミシェルカスタム+1st夕霧ボディ
    ~奈々緒~ 04年ワンオフまどか(kyon様)
    ~霧里緒~ 05年ワンオフまどか(valico様)
    ~高華緒~ 08年ワンオフまどか(mayura様)
    ~シャル~ 里25番少年フルチョイス
    ~御影~ SD健(UV)カスタム
    ~花鳥~ SDローゼ
    ~花月~ SDみるく(現在欠番)
    ~風花~ SDくるみ(ドルパ20ver)

    MSD
    ~一花~ MSDエルシーカスタム
    ~城司~ MSDヒューイ2nd

    幼SD
    ~棗~  幼天使ゆき(04.降臨祭)
    ~蓮~  幼SD蓮華丸
    ~杏~  幼天使ゆき(06.前夜祭)
    ~槐~  幼天使霞
    ~檀~  幼SD千夏
    ~李~  幼天使真霧
    ~桃~  幼天使真霧
    ~桂~  幼天使ゆき美白ver
    ~柚~  幼SDくん
    ~梨~  幼SDのの

    精天使
    ~ルーシ~ 精天使(09.感謝祭)

    霊天使
    ~タオ~  霊天使(10.8月ドルパ)

    カスタムハウス
    ~ガブリエラ~ PutiAI W・DAY限定美白眠ガブリエル

    Lati Doll
    ~ララ~ GEEN Ramia
    ~リリ~ YELOW Lami
    ~ルル~ YELLOW Lumi
    ~ププ~ White Pury
    ~ピュリ~YELLOW Pury

       他に隠し子てんこ盛り
       さらにますます増員予定
    ★猫★
      ロシアンブルーの夫婦と親子
    ~よーいち~  2001年4月生まれ オス (パパ/2011年12月没)
    ~ありさ~   2001年4月生まれ メス (ままです)
    ~たれぞう~  2004年3月生まれ オカマ (2006年6月没)
    ~はーちゃん~ 2005年10月生まれ メス (まだ子供です)
    ~るるさん~ 2008年5月産まれ オス
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
