スポンサーサイト


ぱしょこん

PCがぶっ壊れてしまい、ネット環境がガクンとダウンしてしまいましたもものです
コンパッ君でもネットは出来るけど、ヤフーに繋いだときの恐ろしく重たい環境に、今までの迅速スピードに慣れてる分激しくストレスが溜まります
困ったときもぱそこんますたぁ頼み
私のパソコン師匠でもあり、現行PCを組んでいただいた方でもある職場のぱそこんますたぁ(仮名)に早速連絡しました
も「もしもしー、ますたぁー、仕事ですかー?(注・もものは風邪で休み)」
ま「おー、もうすぐ終わるよー。何か用かー?」
も「PC壊れました」
ま「またか!よし、終わったらすぐいくから。」

頼もしい言葉を待ち、急いで掃除
ちょうど一通り終えた頃にますたぁ到着
ちょこちょこーっといつものごとくPCの中身を覗いていただき、結果

『ダメ』

…………………orz


2002年から足掛け五年
SDよりも長い付き合いだった我家のPCは本当に昇天してしまわれたようでした

五年もの間我家のネット環境を支えてくれて本当に有難う
SD達だけじゃない、猫たちの歴史を残してくれて有難う
今まで本当にありがとう
PCのサカイ君(仮名)君の事は何時までも忘れないよ…

ま「ってうか、もう寿命だろ、これ。組んだの五年前だったろう」
も「仰せの通りにございます」

最近立ち上げ時間がやたら延長してきたし、ゲーム中の途中落ち回数も増えてきた。写真や画像加工しているときもしょっちゅう止まるし、もう一年も前から
『流石にそろそろ買い替え時か・・・』
と思い始めておりましたから

新しく組みなおすか、今のPCをいじって何とか持たせるか

時間にすれば約一分ほどでしょうか
悩んで出した結果は

「買い換えま…す…っ」

もしものときの出費用として、ひそかにしていたたんす預金ごまんえんをにぎりしめ、ますたぁとその足でPCパーツ屋へと向かいました

予算五万円でパソコンを組む

お互い趣味のためなら大人買いも辞さない二人のお買い物です
どんな恐ろしい結果になりましたやら…

さて、PCパーツや到着
閉店20分前飛び込み到着という地獄のスケジュール
個人ショップなどではなく、大きな量販店内部のお店なので、客の都合で閉店時間はずらせません
大急ぎでパーツ選びの始まりです

まずはマザボ
実は前PC、マザボの互換性が以上に低く、他のパーツのバージョンUPができなかったのです
そのことともあり、将来のことを見越して互換性の高い品にしようという意見と、実際PCを組んでいただくますたぁの好みも踏まえてG社のお品に決定
10000円ほどを予想していたが実質15000円ほど
ま「自分もお金あるから大丈夫」
というますたぁの笑顔
すでに嫌な予感は始まっていました(笑)

ついでCPU
これは二人とも最初から
『I社のCでええやろ』
との共通見解
あとは何Gほどの品を載せるかで…
ま「この3.6でいっか。2.6と値段3000円しか変わらないんだったら。」
も「そうですねー」
10秒で決定
店員さんにマザボとの互換性はそうなのかをたずねるますたぁ
BIOSのバージョンさえあっていれば大丈夫とのお返事
最近入荷の品だし大丈夫でしょう、との言葉を信じてお買い上げ
14000円也

その後も続く二人の小難しい会話をおいて、DVDを見に行く私
実は、今まで使っていたMYぱそこんのサカイ君(仮名)

記録メディアがついておりません

予算をケチったことでこうなっておりました(苦笑)

今回は、今回こそわあーーーとDVDをみにいき
1999年に初めてPCを購入したときから世話になっている記録メディア開発・販売会社、B社の品をセレクト約8000円
他にお安い品はあれど、やっぱり気に入ってるメーカーの品がほしいのです

で、メモリ
も「1Gはほしいですね」
ま「だな。ゲームするならなー」
店「1Gにします?それとも512二枚?」
も「1Gのほうが安いですね」
ま「だめ。1Gにするのなら512二枚のほうがいい。一枚が壊れてももう一枚が無事なら動くだろう。一枚しか入れてないやつが壊れたらどうしようもない」
    なるほど
お値段二枚で約12000円

さてと、とりあえずはこれで…

ま「グラボは?」

・・・やっぱり買い換えるのですか、そうですか、そうですね
とりあえず今やってるROが推奨するスペック満たしてれば良いから…
ま「やっぱGフォオオオオオーーーース!」
も「はいはいは・・・・高っかぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
おそらく一番もめた(マザボより)挙句、Gフォオオオーーースシリーズのお安めなのをお買い上げ
お値約10000万円也

ますたぁは
「ケースも買い替えケースも買い替え!!」
としきりにお勧めでしたが、この時点で明らかに予算が足りないので却下
一応のお買い物も終わりほけーっと今度買い換える予定の液晶モニタを眺めていると、レジカウンターのガラスを覗き込むますたぁから手招き

ま「いい加減そろそろXPに乗り換えたらどうだ?」

そうなんです
実はももさん、今も窓2000ユーザーなんです
エックスピーのよさもわかってるつもりなのですが、どうもアノゲームみたいなポップな画面になれなくて…

でもまー、そろそろ2000も古いかな-とも思っていたし
も「そうですね…そろそろ乗り換えましょry…」
ま「XPパーソナルで19000円だって」

も「私当分2000で良いです。」

もものが2000をやめてXPに乗り換えるとき
それは予算に空きが生じた時・・・

さて、そのままレジに進もうとしたら店員さんがにこやかに
店「ハードはどうなさいますかー?」
ポテトじゃないんだからそうにこやかに勧められてもなぁ…

本当だったら今のHDを使いたいんだけど、この時点で今のHDが使えるかどうかがわからなかったワレラ二人
ま「どうする?HDは二つついていたほうが絶対安心だと思うけど。」
も「…過去散々の経験で判ってます…今のHDが40Gだし同じくらいのでいいかなーって」
店「今はもう80Gからしかないですよ…」
ま「いや、そこにあるし(と、カウンターの一番端に置いてある40GのHD指差して)」
店「あら本当!おいてあるじゃない!」

「オイオイあんたの店だろう!」とますたぁと二人心の中で裏拳突っ込みいれつつ、値段に1000円しか差がなかったので結局80Gをお買い上げ

合計67000円(コードのおまけと値引き済)

おもいっきり予算オーバーですが何か?

ま、最初っから判っていたことなんですがね・・・(苦笑)

当初のお言葉に甘えますたぁに借金して清算終了
そのまま現行PCの中身で使えるところを使いつつ(って言うても、HDと電源ケースだけやがな)ますたぁの手により組み立て

ま「組み立てだけだったら30分だ!」

と頼もしいお言葉を受けつつ、
『ああ、これで明日のオークションには間に合う…』
と胸をなでおろしていたら

「あ」

も「?!」
ま「マザボにCPUがつけられない…」
も「はぅ?!」

よくよくみればピン数が合ってません…そりゃ区も立てられないはずじゃわい
ま「合うって言ってたしそこまで確認してなかった…」
も「BIOSの確認だけで良いって言ってたの信じたのに…」
ってこれってばBIOS以前の問題じゃないんですか店員さぁぁーーーん!!

ももののPC復帰は何時になるのでしょうか・・・

テーマ : d(゚∀゚d)ヒャッホー♪
ジャンル : 日記

コメント

………………………なんというか、なんというか、ご愁傷様で
自分のもヤバイっちゃヤバイです、HD換装したとはいえそもそも最初に組んだのが02の5月
……PC予算が雪に化けてしまったんで、後が怖いです

右往左往?

お久しぶりでございます
PCご愁傷様です
うちはちょっとしたアウトレットの宝庫でしてパソコンは10年動いている物もいます。
FDDしかついていない手乗りPCもあったり・・・
18年程度PCユーザーやっておりますが一番安いのはショップ組みパソコン。
名古屋では5万円出せばI社C・Dの3.2Gが乗っていてCD-Rついてます。
メモリなんて後から追加できますしね(笑
相性問題はチェック済みですから安心です。

ちなみにPCは車と同じとお考えくださいな。車検通すのが嫌で売り飛ばす人がいますがアレと同じです。壊れる前に下取りに出して次のイイ奴の土台に・・・
なんて手もありますよ。

うちの現役最長老は15年前のEPSONの互換機。
Windows98を立ち上げるのに5分くらい必要。それを当然のように使い、A社の64ビットCPUを積んだ液冷マシンを同時に使う私は逝ってるそうです(汗

早くPC生活復活するといいですね。がんばってください

うちにある年代物・・・

捨てるに捨てられず、残っているのがNECのPC8801-mkⅡ・・・。
高校の入学祝いに親戚に買って貰ったもの・・・。
外付けの5インチフロッピーが懐かしい・・。・

PC歴は長いですが、自分で組もうなんて思ったことはありません・・。
現在はメインに使っているのはDELLくんです。
部屋にPC3台転がってます。
ネット用、DVD編集用、仕事用のノート・・。
ま、どれかがコケても問題なしと・・。

問題は、部屋のコンセントが全然足りないこと・・・。
たこ足が怖い今日この頃です・・。

ブレイン様
PCの調子は昨年より悪く、「いい加減買い換えろ!」とは前々から言われてたんですよね
ウチの職場はそれこそDOS機だとか、窓3.1、一太郎5や6、桐が普通に働いている環境なのですが(もちろんメインではなくザブ機としてですが)、職員一同はそのストレスからか新型購買が盛んで・・・
私の現行機は、ますたぁが02年初めに組んだののお下がりです(笑)
私の場合は、にゃんこや私が「イザ!」というときのお金が消えました…
当分は何事もなく過ごさねば…

ほね様
その名古屋まで行くのに往復いちまんえんかかりますがなにか?
妥協しまくり出の低価格予算ではありますが、自分の好みのスペックを追及すると、SHOPにおまかせ…はいやなんですよー
今回はパーツ下取りはますたぁが。もともとますたぁのお下がりPCだったしねー。
お店で店員さんとパーツ価格の値引きやりとりを楽しむのも私の趣味
最初のPCお迎えのときなどは、PCの何たるかもわからないくせに、閉店間際のお店で粘り、友人から「もう二度とこの店来れんわ!」と泣きが入る鬼の値引きをしでかした私ですから、ヲホホッホ(そのコロ20台半ばか?)

一応今の基準には満足
ますたぁが組んでくれるので手数料もかかりませんでした
そういえば、車もこの数年買い換えてないなー、マンソン云々の前に車考えないと…

冬夜様
ここはレアPCを懐かしむ米にかわりました(笑)
しかしそんな昔から皆PCもってただなんてうらやましいなぁ
ウチは激貧乏だったからそのヒグラシでそんな趣味品につぎ込む余裕なんてなかったよう
私の場合は周囲が自作組みばっかりなんで、気がつけば自作形PCに変わっていました
無論自作趣味の方に作っていただいて・・・自分じゃ組めません
「組む」というのが好きな方が、いつでも組んでくれるのでありがたいです
代わりに私は、一緒に買い物着いていって「値引き交渉」をします
SEやってる友人に値引き交渉代理請負人として日本橋までひっぱってっていかれたことあったよ

火事にだけはご注意を
漏電で「ほーむ・あ・ぼーん」になったらめもあてられん・・・
Secret

プロフィール

ももの

  • Author:ももの
  • ★ヒト★
    ~ももの~
    四匹のロシアンブルーとたくさんのSDオーナーです。

    ★SD★
    17少年
    ~ギル~  レイズナー
    ~エリィ~ 17SDウィリアムズ

    16少女
    ~マリィ~ ウイリアムズヘッド+16少女アメリアボディ

    13少年
    ~月華~  旧フルチョイス13メグヘッド美白13少年
    ~キャプテン~ CPセシル+フルチョロング足ボディ
    ~まどか~ 洋装まどかヘッドカスタム+ロング足ボディ
    ~直輝~ 教室Aカスタム+勲ボディ
    ~ユウヤ~ 遠夜2nd
    ~晃司~ トニー

    13SD・SD・SD少年 
    ~日向~ SD健カスタム
    ~樹里~ SDアナイス
    ~サイ~ 1stミシェルカスタム+1st夕霧ボディ
    ~奈々緒~ 04年ワンオフまどか(kyon様)
    ~霧里緒~ 05年ワンオフまどか(valico様)
    ~高華緒~ 08年ワンオフまどか(mayura様)
    ~シャル~ 里25番少年フルチョイス
    ~御影~ SD健(UV)カスタム
    ~花鳥~ SDローゼ
    ~花月~ SDみるく(現在欠番)
    ~風花~ SDくるみ(ドルパ20ver)

    MSD
    ~一花~ MSDエルシーカスタム
    ~城司~ MSDヒューイ2nd

    幼SD
    ~棗~  幼天使ゆき(04.降臨祭)
    ~蓮~  幼SD蓮華丸
    ~杏~  幼天使ゆき(06.前夜祭)
    ~槐~  幼天使霞
    ~檀~  幼SD千夏
    ~李~  幼天使真霧
    ~桃~  幼天使真霧
    ~桂~  幼天使ゆき美白ver
    ~柚~  幼SDくん
    ~梨~  幼SDのの

    精天使
    ~ルーシ~ 精天使(09.感謝祭)

    霊天使
    ~タオ~  霊天使(10.8月ドルパ)

    カスタムハウス
    ~ガブリエラ~ PutiAI W・DAY限定美白眠ガブリエル

    Lati Doll
    ~ララ~ GEEN Ramia
    ~リリ~ YELOW Lami
    ~ルル~ YELLOW Lumi
    ~ププ~ White Pury
    ~ピュリ~YELLOW Pury

       他に隠し子てんこ盛り
       さらにますます増員予定
    ★猫★
      ロシアンブルーの夫婦と親子
    ~よーいち~  2001年4月生まれ オス (パパ/2011年12月没)
    ~ありさ~   2001年4月生まれ メス (ままです)
    ~たれぞう~  2004年3月生まれ オカマ (2006年6月没)
    ~はーちゃん~ 2005年10月生まれ メス (まだ子供です)
    ~るるさん~ 2008年5月産まれ オス
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
